オブリビオン初心者日記

だいぶ初心者でもなくなってきた気はしますが、とりあえずこのタイトルのままで。

今回はエンチャント武器のお話。とりあえずやってみないとわからんべ、ということで手元にあった印石をエンチャントしてみました。武器にエンチャントすると武器破壊、防具にエンチャントすると殴打スキルupということで、殴打スキル上げてもしょうがないので武器にエンチャント。わーい、俺にも簡単にエンチャントできたぜ。

で、喜び勇んで使ってみたのですが、イマイチよくわからん上に、すぐに魔力がなくなるじゃないか。そもそも武器破壊なんて早々できるもんじゃないしな。その上、戦いの後に相手から武器奪っても耐久度落ちまくりでハンマーもったいないし、何も恩恵を受けられませんでした。

という苦い思い出があったので、エンチャント武器からも少し距離を置いていたのですが、クエでもらった炎属性の武器使ってみたら考えが一変。なにこれ!凄い強いじゃないの!早く敵が倒せるから思ったよりも魔法力もなくならないし。これはどう考えても武器破壊という選択肢が悪かったのだな。

というわけで、考え方をあらためて、自作でエンチャント武器を作ることにしました。雷耐性ダウンと雷属性、それに魂縛をミックスさせて作った「いなずまの剣」。こいつが現在大活躍中です。まぁ魂縛をエンチャントすると楽でいいんだけども、極大魂石に遠慮なく極小の魂を入れていくのが難点といえば難点ですな。

次は防具にエンチャントしてみよう。何がいいのかなぁ。マジカ、腕力あたりが無難なところでしょうかね。