フィッシュストーリー / 伊坂幸太郎

フィッシュストーリー

フィッシュストーリー

伊坂幸太郎の新作は過去作品の脇役達を中心にすえた短編集。つっても黒澤あたりは重力ピエロでも結構いいポジションで出ているし、今回も4編中2編に出ていて、なんか作者に一番愛されているのかなぁと思ったり。ファン人気も高いんだよな。あんまり個人的にはよくわからん。響野とか陣内のが好きだなぁ。


今回の登場人物で言えば、老夫婦がやっぱりいい味出していて好きだ。ラッシュライフでも本作でもホンのちょっとしか出ていないんですが、飄々としたキャラクターがたまらん。またちょい役で是非。中心じゃなくていいので。


ストーリー的にはどれも上手くまとまっているけどもちょっと小粒な印象もあるかなぁ。過去の伊坂幸太郎の短編系、特にチルドレンとか終末のフールとかと比べちゃうと、1話1話の衝撃度が薄かった気もします。


基本的には過去作品からの出演と言われているけども、殆どがラッシュライフからの登場なので最低限そこを抑えておけばいいのかなと。まぁ、他の作品も読んでおくに越したことは無いんだろうけども。見た限りではオーデュポン、重力ピエロ、グラスホッパーあたりからも出演ありですかね。他にもいたかな。