Perfume in QuickJapan

下北に行ったついでにヴィレッジバンガード行ってQJ買ってきました。それにしてもホントにこの店のどこでインストアやったんだろうか。入り口のところかな。トイレの横じゃんか。まぁ、いいんだけども。

しかしQJPerfume特集。思っていた以上にいい内容でした。巻頭のさやわかさんの池袋イベントレポートだけで3回くらい泣けました。今になって俺も行けばよかったなぁと後悔。

10000字インタビューも興味深い話が盛りだくさん。Perfume結成時のエレベーターでののっちスカウトの真相とか中田氏の印象とか。ライブの曲順とか自分たちで考えているんだなぁとか。幻の「ジューシーフレグランス」の話とか。

宇宙エレベーターができる」っていう話をすごく楽しそうにしてた

あ〜ちゃんPerfumeの曲、どんな曲あったか覚えてますか?」
ヤスタカ「お、覚えてるよ。……チョコレイト・ディスコ」「エレクトロ……ワールドだっけ?」

ystk不思議ちゃん!最近の曲じゃないか。

あと、なんかの取材でニコニコのアイマスMAD見せたって言う話も面白い。見せんなよ〜。

カット割りで衣装がチェンジされるってあるから、チョコレイトディスコのどれかかな。

同じく読み応えのあるPerfumeヒストリーでは、あまり本人たちの口から語られることはないPerfume命名の秘密もちゃんとかかれてます。いわゆる「初期メンバー3人の名前に香という文字が入っていたため云々」という話。この年表は余計な情報多くて面白いな。ムサビでのライブでかしゆかがステージから落ちるとか。エレクトロワールドのアイマスMADがネットに公開された日とか。

中田ヤスタカインタビューもモチのロンで興味深いのですが(今発売中のマーキーのインタビューと合わせて読むとさらに興味深い)、10000字インタビューでもあったように基本的に中田氏は自分が作りたいものを自由に作りたい人なんだなぁという印象を強く受けたりしたので、もし何かこじれたらあっさりとPerfume界隈から手を引きそうな印象も受けてちと怖かったです。

面白かった発言は

Perfumeテクノポップって言い続けているのも、たぶん僕が楽曲の説明をしていないから。だからハウスのハの字も出てこない(笑)。これはピコピコしてるから全部テクノだ!っていう。でもそういうすごい短絡的なことを、内側から本気でやっているからこそ面白い。

ってとこ。少なくともPerfumeはテクノとテクノポップが違うものだってのはわかってないよね。おれもわかんないけどさ。まぁ、でもそういったこまっかいジャンルを超越したところにいるのがPerfumeなんだからいいんじゃねーのとも思いますけど。

他にも読みどころたくさんのクイックジャパン。これは間違いなく買いですよと。まぁみんな買うでしょうけども。