HORSERIDERS日記

なんで、俺、このゲームにこんなにはまっているんだろうか?ってたまに思うことがあります。そこまで競馬好きでもないのに。思うに、このゲーム、負けたときに、反省点がいくつか見つかるんですよね。位置取りが悪かったとか、仕掛けが早かったとか、馬場が重かったとか。そういう反省点を踏まえつつ、次にそこをカバーして上手く乗れれば勝てるかも知れないと思わせるところに、継続してプレイさせる何かがあるんじゃないかなと思うわけです。勝ちに不思議の勝ち有り、負けに不思議の負けなし、みたいな。いや、まぁ、不思議の負け、いっぱいあるけどねぇ。

まぁ、そんなわけでがっつり土曜日は廃人プレイ。ってほどでもないか。一年分くらいはプレイしてきましたが。例によって細かいプレイ内容はあんまり覚えていません。こういう日記書くのならメモとか取ればいいのにね。

つうわけで、時系列じゃなくってトピック中心の内容で。

まぁ、とりあえず、この話はしなくちゃいけませんな。レジェンド、見事に落ちました。短い温泉人生でした。そんなに騎乗自体は悪くなかったんですがね。5頭立てだけども、レジェは2頭、2着でゴールドメダルだけ放出、みたいなのが何度かありつつ、途中、引退間際でなりふり構わないルドルフが取り返してくれたりしつつ、粘ったのですが、最後はビクトリアマイルのスイープだったかなぁ、が見事2着で放出してくれまして、レジェンドから落ちました。「○○から落ちました」的な文章は今までも何度か見てきたので、まぁ慣れていたのですが、「温泉を失いました」の表示は初めて見たのでちょっとショックでした。あと人知れず、牧場においてあったスーパーカーがなくなりました。寂しい。

さてさて、別れのあとには出会いもあるものです。前回、馬車馬のように働いてくれた(競馬馬なのに)ワールドさんが調教を終えて帰ってきました。ワールドといえばバクシンオーと並び称される短距離逃げ馬のスターなのですが、なんかバクシンオーよりワールドの方が俺の手に合うんだよねぇ。バクシンでワールドに勝てる気がしないし。

まぁ、そんなうちのエースともなりうるワールドさんが帰ってきたので、とりあえずOPENのバーデンバーデンに出走させてみました。特にバクシンオーとマッチングすることもなく、すばらしいデビュー戦を飾ることが出来ました。やっぱり出来る子だねぇ、この子は。

つうわけで、次の宝塚を今回は牝馬路線は捨てたシーザリオで挑戦。まぁ、勝機はあるだろうけど、ちょっと厳しいかなぁと思っていたら、なんかいろいろ上手いこといって見事勝利。ちょっとびっくりしました。

あれ?2連勝じゃん?もう一回勝てばレジェンド復帰?ここは狙っておくか……ということでちょっと悩んだ結果、体調を整えたワールドをアイビスサマーダッシュに出走させることに決定。シャトルいたらプロキオンでもよかったんだけどね。

アイビスでもバクシンとかち合うことはなく、デュランダルトロットスターという追込み馬2頭とのマッチング。直線コースは何が起きるかわからないとは思うんだけども、突き放して快勝。見事に3連勝。レジェンド復帰です。思えば、前回のレジェンドは単走3回でなった、チートみたいなレジェンドでしたが、今回はちゃんと対人3回でレジェンドに上がりましたよ。ワールド2回だったけどな。あんまりかわらんか。

まぁ、そんなわけでグラマスに落ちていた期間は、ゲーム内で約2ヶ月。リアル時間で1時間くらいでした。ゴールドメダルもリセットされて目出度し目出度し。

海外路線。香港Cはウオッカさんに任せようかと思っていたのですが、最近、乗り方を見失ってしまい、実にパッとしないので、オグリさんにもがんばってもらうことにしました。とりあえずマイルチャンピオンシップに出走。位置取り争いに恵まれたこともあって、直線突き放して快勝。なんだかんだでオグリはがんばっているなぁ。

そして一周回って秋の天皇賞。これに勝てば香港Cの出走権をゲト。3番人気で微妙なところ。位置取りはまぁまぁ。しかし、直線で前が詰まる。ここら辺の裁き方はまだまだなんだよなぁ。しかし、無理やりこじ開けたら、まだ伸びた。これはすごい。そして見事に前の馬を差しきり勝利。よくやった。さすが勝負根性10なだけあるぜ。というわけで見事に香港Cへの出走権をゲットしました。

念願の香港C。単走を願うも、ヒシアマゾンとマッチング。ん?これって相性悪くね?しかも道中でインに入るのを上手くガードされ、直線でも一気に突き放され完敗。これは参りました。オグリはムーラン・ド・ロンシャンに引き続き、海外レースで敗れました。国内はよくがんばっているんだけどなぁ。

とりあえずメイントピックはこんなところでしょうか。テイエムオペラオーサクラローレルの調教が終わりました。長距離走れる馬って、とりあえずデビュー戦って菊花賞になるじゃないですか。どっち走らせようか迷った挙句、サクラローレルを出走。しかし、いくら差追だからって、その位置取り仕掛けはねーよって感じの仕掛けで、直線さっぱり届かず、5着赤金玉放出でした。う〜ん。

シンコウラブリイグリーングラスの調教を始めました。ラブリイはスイープとの入れ替わり。グリーングラスライスシャワーとの入れ替わりです。マイル牝馬は最初ノースフライトにしようかと思っていたのですが、シンコウの勝負服が真っ黒でかっこいいのでラブリイにしました。

LV47 赤玉70枚(+4枚) 金玉4枚(+2枚 一度、グラマス降格後、再昇格)